大人にも現れる大敵ニキビ!出てくる原因と対策法

大人にも現れる大敵ニキビ!出てくる原因と対策法

ニキビと言えば、「思春期にできるもの」「大人になるとニキビはできない」そんな風に思われる方がいるかもしれませんが、実は違います。最近では大人ニキビと言われ、悩む人が急増しているのです。ニキビが何かを説明すると、尋常性ざ瘡(じんじょうせいざそう)といった皮膚の病気。

「一時的なものだから、放っておけば治る」そう思っていると、余計にニキビが増えたり跡が残ってしまうなんて場合も。後悔をしないためにも、ニキビの種類やどうしてニキビができるのかをこちらでおさえておきましょう。

ニキビの原因は、皮脂分泌が活発となり毛穴が詰まるから

先にニキビができる原因は何かを説明すると、毛穴が詰まるから。そしてニキビができやすい部分がどこかと言うと、皮脂分泌が活発となっている「顔・胸元・背中」などです。活発化された皮脂は皮膚の角化を促す働きがあるため、毛穴を詰まらせニキビを作る。

ですから、ニキビを作らない肌質にしようと思うと皮脂分泌をおさえる、毛穴を開いて汚れを落とすことが重要となってきます。

皮脂分泌が盛んになる原因について

さきほど、ニキビを作る原因は皮脂分泌にあると言いました。では、皮脂分泌はどうして活発になるのでしょうか?下記で、皮脂分泌が活発になる理由についてまとめましたので、しっかりおさえておきましょう。

男性ホルモンの影響により

思春期になると、特に多く分泌されるのが男性ホルモン。男性ホルモンは皮脂分泌を活発にさせ、皮膚の角化も促します。とくにTゾーンやアゴ周辺で皮脂分泌が増えニキビができやすくなる傾向。

そして男性ホルモンは思春期だけでなく、大人になってからもストレスなどの要因により多く分泌されます。このあとでも紹介する、どのように毛穴を詰まらせないようにするかがニキビを作らないために重要。

ストレスで自律神経が乱れることにより

過度の緊張・疲労・職場などでのストレス・睡眠不足によって自律神経は乱れます。そうすると、緊張をつかさどる交感神経と、リラックス状態をつかさどる副交感神経とのバランスが崩れることに。バランスが崩れると、脳下垂体から男性ホルモンの分泌を高める副腎皮質ホルモンが多量に分泌され、皮脂の分泌を高め毛穴を防ぐ結果に。

ストレスを溜めないで、睡眠はとるように、緊張しないでと言っても現実的には難しいため、やはり下記で紹介する毛穴を詰まらせない方法で対策をとることがベストだと言えそうです。

ニキビを出さないために!対策法を紹介

ここまでの説明でニキビの原因についてはご理解いただけたかと思います。「皮脂分泌が過剰になること」「毛穴が詰まること」が原因でしたよね。これらの原因をおさえた上で、ニキビが出てこないようにするための対策法を紹介します。

メンズエステで施術をうける

ニキビの改善・対策として最も効果的でありオススメしたいのが、メンズエステで施術を受けること。ピーリング施術では特殊な酸を塗ることで、古くなった角質をはがしていき、ターンオーバーの乱れを改善していきます。

また、多くのエステサロンでは毛穴に詰まった汚れを、バキュームを使って吸い出す、特殊スチームをあてて毛穴を開き、汚れを落としていくといったことも。お試し体験でも施術を受けることが可能ですので、1度受けてみるといいかもしれません。

弱アルカリ性の洗顔料で洗う

テレビや雑誌といったメディアでは、「肌を洗うならのであれば、弱酸性」と多く言われているために、みなさんのなかでも「弱酸性で洗った方が肌に良さそう」といったイメージができあがっているのではないでしょうか?たしかに私達の肌表面は弱酸性のため、肌に近いといった観点からすると弱酸性が適していると言えるでしょう。

ただし、弱酸性の特徴でもあるマイルドな洗い心地、肌のphに近いといった特徴は、乾燥肌・敏感肌の人にとってはメリットであるものの、ニキビ対策を考えている人からすると「汚れ落ちがよくない」といった弱点が。汚れ落ちが思わしくない弱酸性では、ニキビの原因でもある毛穴の汚れまで落としきれない可能性があるため、弱アルカリ性のものを使って洗うようにしましょう。

まとめ

大人になってもニキビができてしまう原因、そしてニキビを出さないための対処法を紹介してきました。参考となりましたでしょうか?ニキビができる原因を考えていくと、食生活が乱れによりうまく消化ができていないため、栄養バランスが悪いなど多くの要素が出てくるかと思います。

まずは自身の生活環境などを見直し、今回紹介した内容を実践してみてはいかがでしょうか。

行ってGo! Men's エステ事務局

メンズエステのお店選びに関する内容など、こちらでしっかりとおさえておきましょう。