カウンセリングでレベルを探る!積極的に質問すべき内容

カウンセリングでレベルを探る!積極的に質問すべき内容

ダイエット・脱毛など、これから自分磨きを頑張ろうと考えている方は、コース契約をする前にお試し体験を受けることでしょう。

そして、体験コースを受ける前・後には必ずカウンセリングが行われます。このカウンセリングに関してですが、ただの「施術内容・注意事項の説明」を聞くものと思われがち。ですがそれだけではありません。

もちろんカウンセリングでコース内容や注意事項を聞くことは重要。しかし、どうせカウンセリングを受けるのであればサロンやエステティシャンのレベル(知識・経験など)も知りたいですよね?今回は、そのレベルの見極め方について紹介します。

そもそも「カウンセリング」をする理由は?

「どうして早く施術をしてくれないの?」、みなさんこのように思ったことはありませんか?カウンセリングでは、身長・体重・アレルギー・病歴などかなりの項目に関して答えなければいけません。

そして、このカウンセリングの時間が無駄と口にする利用者がいることをサロン側も重々理解しています。では、そこまでサロンは理解をしているのにカウンセリングをする理由は何になるのでしょうか?

万が一のトラブル起きたときのため

カウンセリング内容では一般的に、メニュー内容の説明・安全性・効果・料金・万が一で考えられるトラブルなどについて細かく説明をします。

また、チェック項目を見た上で希望する施術が体質に合っているかどうか、受けられるかどうかをサロン側が判断します。カウンセリングは、「あなたがメニュー内容をしっかりと理解し、施術を受けます」といった了承を得るために行うものであると覚えておきましょう。

見分ける参考に!「良いカウンセリング」はこんな感じ

カウンセリングを受けたときに、サロンの良し悪しがわかるポイントを紹介します。下記で紹介するポイントを頭に入れて置き、実際にメンズエステでカウンセリングを受けた際、チェックをしてみましょう。

専門用語を使ったあとも、噛み砕いて説明をしてくれる

サロンで働いているスタッフが日常的に使っている業界用語であったとしても、体験を受ける人が知っているとは限りません。カウンセリングでスタッフがコース内容を説明するさい、どうしても難しい言葉が出てくるのは仕方がないこと。

難しい用語を使ったあと、絵を書きながら説明をしてくれる、例を出しながら噛み砕いてしっかり説明をしてくれるところは良いと言えます。逆を言えば、専門用語を使いどんどん話を進めていくのはダメなカウンセリング。1つの判断材料としてとどめておいてください。

説明だけでなく、悩みや疑問にもすべて答えてくれる

施術内容や注意事項はマニュアル通り説明してくれたものの、こちらが話す悩みや疑問に対しては話を逸らしてしっかり答えてくれない。実際このようなカウンセリングは多いです。

どうしてこのようなカウンセリングになるかというと、スタッフに知識や技術・経験が足りないから答えられないという可能性が高いです。このようなことから、マニュアル通りの説明の他にも、しっかりこちらの疑問や悩みに答えてくれるかを見ておきましょう。

カウンセリングで積極的にすべき質問内容とは?

さきほどは、良いカウンセリングについて見てきました。さらに「良いカウンセリング」を見分けるために、カウンセリングで質問しておきたい内容を紹介します。

「ここの意味がわからないため、説明してください」

最もサロン・スタッフのレベルがわかる質問と言えるかもしれません。スタッフが口にした専門用語をしっかりと覚えておき、あとで「○○についてわからないのですが」「わかりやすく説明をお願いします」と聞きましょう。

また、施術内容に関しても「このコースを受けるとどうして○○に効果的なのでしょうか?」「他サロンが行っている内容と似ているような気がしますが、何が違うのでしょうか?」と聞くのもいいでしょう。論理的に自分が納得できる答えが返ってくればバッチリです。

「ここまで結果を出すためには、どれくらい通えばいいですか?」

例えば、「今の体重から○kg落としたいのですが、何回くらい通えばいいですか?」と聞いてみましょう。「個人差や体質によって変わってくるため、実際に通いだして結果を見ながらではないとわからない・・」などと言うカウンセリングはダメである可能性大。逆に目標に対して「○回くらいでこれだけ結果を出した方もいますから、○回くらいで結果が期待できます」などと具体的に数字を出してくれるサロンは◎であると言えそうです。

まとめ

ここまでで紹介したように、カウンセリングはとても重要なもの。気になることは積極的に質問をして、疑問を解消していくべきです。また自分から質問をすることで、サロン・スタッフのレベルも見えてきます。長いお付き合いとなる可能性があるからこそ、慎重に判断していきましょう。

行ってGo! Men's エステ事務局

メンズエステのお店選びに関する内容など、こちらでしっかりとおさえておきましょう。