エステサロンで体験をしたその日に、即決契約をしない方が良い理由

エステサロンで体験をしたその日に、即決契約をしない方が良い理由

エステサロンでコースの契約をするさい、あなたは何を基準にしますか?一般的にはコースを組む前に、お試し体験で施術を受けてからとなります。体験で施術が終わるとカウンセリングルームで、体験で行った施術の効果や、コースを組んだときの料金などについて詳しく説明されるでしょう。ここで注意しておきたいのは、その場で即決しないということ。

最低でも2~3か所のサロンでコース体験をするのが賢明。それがなぜかというと同じ目的のコースだとしても、サロンによっては施術内容・サービス内容が大きく異なる可能性があるから。コース契約をすると、何十万という大きなお金を払うことになります。安価でないため、他のサロンと比較し、慎重に検討する必要があるのです。

即決しないほうが良い、具体的な理由

冒頭でも、即決しない方が良い理由について簡単に説明しました。下記では、もう少し具体的に見ていきましょう。

理由1. 施術後は判断力が欠けているから

エステサロンの体験に行くと、店に入ったその瞬間からスタッフが明るい笑顔でお出迎えしてくれるでしょう。施術が終わったあとのカウンセリングでも、「今回これだけの数値が良くなりました」「頑張れば効果が出ますよ」とポジティブな言葉を投げかけてくれます。多くの人は、「お試しでこれだけ数値が良くなったなら」「なんか良さそうだし契約しよう」と、曖昧な気持ちで契約をしているのが現実。

もちろん、一概にはお試しを受けたその場でコース契約をすることがダメなわけではありません。しかし契約後に「やめとけばよかった・・」と後悔しないためには、より慎重になることをオススメします。

理由2. 1カ所のサロンだけでは、本当の良さがわからない

体験をしたときに思っていた以上に結果(効果)が出たとしても、他のサロンではもっと自分の体質に合っていて、結果がでる可能性が考えられます。また多くのエステサロンでは、コースの回数や、施術・サプリメントなどといった総合費用は掲載されていません。

そのため、コース体験をしたその場で金額を言われても相場がわからないため、体験したサロンでの金額が適正なのかもわかりません。「コースが自分に合っているか」、「料金は他と比べても適正か」といった部分を知るためにも、即決はしないことをオススメします。

体験予約を数カ所入れるときの、エステサロンの選び方

ここまでの内容で、契約を即決しない方が良い理由についてはおわかりになったと思います。合わせて、体験予約を数カ所入れるときのサロン選びについても見ておきましょう。

大手サロンで、雰囲気が異なるところ

とくにエステサロンに関してあまり知識がないといった方は、知名度があり1度は名前を見たり、広告で見たことがある大手サロンを選ぶことをオススメします。そして、数カ所サロンを選ぶ際には、公式サイトなどを参考にしながら、雰囲気が違ったところを選ぶのが◎です。

違った雰囲気のサロンで体験することにより、「あそこの店がよかった」「この施術内容がよかった」と浮き彫りになって見えてきます。

まとめ

エステサロンでコース体験を受けたその日に、即決契約をオススメしない理由、体験予約を入れるときのエステサロンの選び方について紹介してきました。参考となりましたでしょうか?前述でも説明したように、即決契約をすることがすべてダメというわけではありません。

より自分に合った、後悔しないサロン選びをするための判断材料の1つとして参考としてください。

行ってGo! Men's エステ事務局

メンズエステのお店選びに関する内容など、こちらでしっかりとおさえておきましょう。